BLOG

2016.02.05更新

スタイリストも進化に貪欲です。

今日は朝からスタイリスト練習会でした。

今日は月一で僕が担当させてもらっている
「ベーシックの見直し」
です。

きっちり切らせます。

1mmにこだわらせます。


僕自身も経験ありますが、スタイリストとして、ある程度切れるようになった時、行き詰まった時、提案がマンネリ化してきた時など、ベーシックにもう一度立ち返ると、様々な発見がありました。

まさに「初心に返る」ですね。


ただ、今の時代って、そこまできっちりしたラインで切ることって少ないんですよね。

なぜかというと。。




それはニーズがないから。





欧米人とは、髪質も毛量も骨格も全然違います。
外国で切って失敗した(T ^ T)という経験をお持ちの方も多いかと思いますが、まさにこのせいです。

日本人は、時代もありますが、硬い髪質なので、柔らかく見せるためには、しっかり切りすぎない方がいい。

そしてサービスや気配りを求められるのもあるためか、技術以外の部分も重きを置かれているというか。。。

そもそもお客さんが気に入ればいいんじゃない?というか。。。



だからまっすぐキレイに切ることにそんなに意味はあるのか?と。。。




まあ、そこを決して否定するつもりは一切ないのですが、要するに



[そこにプライドとこだわりをどれだけもてているか?]


ってのが大事なのではないかと。

1mmにこだわれない人は、やはり全てにおいてこだわれないでしょう。

やらない

やりたいけどできない

できる、やれる

できる引き出しが多ければ多いほど、チョイスする幅も広がり、提案も広がります。

そんな「プライドとこだわり」をみんなに伝えられればと朝活をしています。


て、何事もそうですが、自分が1番勉強になってます(^^)


ふくてんちょ takuya









pic20160205150514_1.jpg

投稿者: MAKE'S omotesando

SEARCH

CATEGORY