BLOG

2016.06.25更新

お客様の髪の毛をカットする中で使用する道具たち。

そのかなでも、1番大きな働きをしてくれるのがこのハサミたちです。

普通のハサミで2種類
スキバサミが3種類
計5種類を用途によって使い分けています。

美容のハサミの値段はピンキリなのですが、
値段と品質は比例していて、安いものはすぐ切れなくなるし、傷みやすく、高いものは、切れ味もよく、長持ちして、髪の毛も痛みづらいものです。

昔、テレビ番組で面白いの実験をやってました。
マグロのサクを良く切れる包丁と、切れない包丁でお刺身にしてもらい、その断面を顕微鏡で見て、その違い調べるという実験。

良く切れる方は、綺麗に細胞や繊維を断ち切って、鮮度、形を保っているのに対して、
切れない包丁は、細胞や繊維を壊しながら切っているので、中の水分、油分が流れ出して、酸化が早まり、早く鮮度が落ちてしまっていました。

これと同じ事が、髪の毛でも起きているのは事実ですので、僕自身、もの凄くこだわり、用途に合わせて、1番いいハサミを選んでおります。
お客様の髪の艶や、再現性を重いつも考えて、丁寧な仕事を心がけてまいりますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

イカリ


pic20160625234812_1.jpg

投稿者: MAKE'S omotesando

SEARCH

CATEGORY